次長の投資&節約ブログ

日々の投資の状況と、我慢しない節約方法をblogで綴っていきたいと思います^_^

不安心理から売りが優先か!?

投資や節約などお金に興味のある皆さん。

こんにちは(^^)

 

サラリーマンで中間管理職しながら株式投資や楽しく節約をしている 次長(じちょー)です。

 

今日もサラリーマンのリアルな報告をいたします。

 

米国株が揺れています😱

 

連日の1%以上の下げが続いていますね😭

 

株価は、業績によって上下に動くものですが、1番株価が動く要因としては投資家の心理だと私は思っています。

 

別にデータを集めて調べたわけではありませんが、投資家の中には大きく分けて2通りの人がいます。

 

1つ目は私のような小額の投資を行っている人です。

 

2つ目は大きな金額を動かす機関投資家です。

 

株価が大きく下げる時は、おそらくは機関投資家が利益確定や今後の下げを予測して大きく売りに出す。

 

それにより大きく株価が下落したのを見て、数多い私のような個人投資家たちが不安に駆られて損切りや、利益確定をして売りに出す

 

そのことによって株価はどんどんどんどん急落していく。

 

そこの底値を行ったところでまた大量に買い入れをするのが機関投資家と思います。

 

その株価上昇により、また上がるのではないかと期待を込めて多くの個人投資家たちが買い入れを行い株価がまた上がっていく。

 

株価とは、これの繰り返しのような気がします。

 

つまりは、結局は下がりながら最終的に上がり続けると言うことです。

 

それが私の思う株の理屈なんだと思っています

 

と言う事は、持っている株はやはり下がっても上がっても売るのではなくホールド

 

そして、株価に関係なく定期的に買い付けしていくと言う定期積立 がやはりベストだと思っています。

 

気になるだろうけど

気にしないのが1番(^ ^)

 

機械的に粛々と積み立てを行っていくことが、10年後20年後の大きな資産につながると信じて米国株に投資をしています^_^

 

それでは今日の速報値です。ではまた明日👋

【実績速報値】

    ↓↓↓↓↓

収益率 +5.2%(前日比 🔺1.4%)

収益 +201,999円

   (前日比 🔺50626円)

f:id:sakusaku-blog:20211221135719j:image