次長の投資&節約ブログ

日々の投資の状況と、我慢しない節約方法をblogで綴っていきたいと思います^_^

子供への「お金の教育」を考えてみた🤔

投資や節約などお金に興味のある皆さん。

こんにちは(^^)

 

サラリーマンで中間管理職しながら株式投資や楽しく節約をしている 次長(じちょー)です。

 

今日は、子供へのお金の教育について考えていました。

 

今、私自身が資産運用をしていますが、子供たちにも金融リテラシーを付けてもらいたいと思っています。

 

その方が社会に出た時にお金のことで苦しまないような気がします。

 

義務教育の中で、お金の教育と言うものがあれば良いですが、実際にはそこまで特化したお金の教育と言うのはされていません。

 

本当に社会に出て必要な知識とは何か?

 

私は「お金の知識」と、「コミュニケーション能力」だと思っております。そこの部分の教育がしっかりされている学校やご家庭であれば、お子さんの将来への不安よりも期待値の方が高くなると思います。

 

私には中学生になる子供がいます。一応小遣い制度にはしていますが、無くなればその都度渡したりしていますので、本当のお金の出入りについて子供自身が深く考えるタイミングがありません。

 

そこで考えたのが、資産運用と同じ考え方の下のお小遣いルールです。

 

それを資料として作ってみました‼️

f:id:sakusaku-blog:20211226181031p:image

 

f:id:sakusaku-blog:20211226181014p:image

これで確定と言うわけでは無いですが、子供に説明をしてみて理解と納得がされれば、やってみたいなと思っています(^^)

 

全国的に寒くて大雪になるみたいですので、年末年始と体調崩さぬように皆様もお体ご自愛下さいませ😊

 

それではまた👋